プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

食べることが好きで、作ることも好きで、食べてもらって喜ばれるのが一番好きです!
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*
料理は美味しければいいというものではありません。
どんな素材をどんな風に料理したかが大事です。
ここにしかない、心のこもった料理をお客様の好みに合わせてお出しする。
心の満足も目指しています!
*:..。*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

健康/オーガニック Feed

2010年11月 1日 (月)

ダイエット

10月から特定保健指導を受けています。

病院のカウンセリングの先生は若くてカワイイ方です。

ラッキーと思ったけど、それが重荷になって男の意地にかけて絶対痩せなきゃいけない雰囲気になってしまいました。

①寝る4時間前は何も食べないこと。

②プリン体食品はなるべく避け野菜中心で献立を立てる。

③散歩やゴルフの練習等を楽しみながら毎日行なう。

以上が今月の目標でした。

結果、1.5kgのダイエットに成功しました。

でも不満が残る結果です。

一日で1kgくらい痩せることは楽勝です。ひたすら我慢すればいいのだから。
それでも食べつつ健康的に痩せるには一日100gが理想らしい。

それを月曜から金曜まで頑張って、土曜日に悪友が飲みに来て
次の店に行ったらそこのマスターまで加わって梯子状態の飲み会に膨れ上がり、私も自分を見失って調子に乗って飲み・食べまくる…。

日曜日、二日酔い気味の痛い頭で体重計を覗けば「振り出しに戻る」って感じ。。。メッチャ後悔・自己嫌悪

そんな繰り返しでの1.5kgのダイエットだった。


11月度はこの悪友を遮断し、しかも走るわ!
腰が不安やから3kmからゆっくり走るわ。
今月末のカウンセリング時にはあのカウンセラー先生によくやったと言わせたい!のだ。

11月末までに目標89kg!有言実行

2010年10月 4日 (月)

痛風

俺もとうとう痛風になってしまった。
性格に言うと高尿酸血症でしょうか。
まだ痛い発作が出ていないので痛風予備軍です。
尿酸値が8.8と言われ、市の保健指導を受けることになった。
他はコレステロール値がやや高いのと、胴囲が85cm以上なのが問題とも言われた。
普通に足が痛くなるのは嫌である。
よって、保健指導に従って、食事制限をすることにした。

痛風の最悪の食品は海老・蟹である。
次に秋刀魚の開きやホッケや鯵の開きや鰹節のような乾物。
そしてホルモンやレバーや魚卵です。
ビール・日本酒等アルコールです。

私は毎日と言っていいほどこれらを食べていました。
反省~・・;

ビール一日1本以内or日本酒1合
野菜主体で低プリン体を食べること。
水分をよくとること。
適度な運動を毎日すること。
等々指導された。

「飲んだらアカン!」と言われると急に飲みたくなるものと自覚しました。
せめて1本のビールなら最高に美味しいものを飲んで納得して寝たい!
食べるものも厳選した一品をゆっくり食べたい。
これが痛風や糖尿病の人たちの心の叫びか→急に悟った気分になった。

飲み放題とか焼肉食べ放題とかはもう無理やわ。。。

一日100g、1ヶ月で3kg痩せます!
(有言実行するねん!)

また、そんなお客さんが来たら一期一会その時の最高のもので
おもてなしをしたいと思います。

2010年2月11日 (木)

土佐ジロー

神戸のジローさんはダンディーで知的なヨットマンで20年近くのお知り合いですが、土佐にもジローさんがいました。
その名も「土佐ジロー」最近話題の鶏です。
http://tosajiro.com/

その卵がとっても美味しいと聞いて早速ネットでお取り寄せ。

卵2個で普通の10個パックが買えるほどの値段でした。
赤く二周りほど小ぶりな卵は放し飼いにふさわしく殻が固かった。
お約束のようにまずは卵かけご飯♪

黄身が濃厚で味が濃いい。
すし屋の定番玉子焼きにしてみた。

卵に粘りというか濃度が濃いかったので普通どうりに焼いたら焦げ気味になってしまった。**
出汁を倍以上加えないといけないように思う。
ちょっと焦げたのでこの玉子をサラダ巻きにすることにした。

ここで登場するのが同梱で買った「キミコイマヨネーズ」
もちろん土佐ジローで作られたもので評判も高い。

食べた感想は、やっぱり美味しい!
美味しいけどやっぱり普通に出したんじゃあお客さんにわかってもらえないかな!?
説明をさりげなくして理解してもらって食べて欲しい。
が、このさりげなくが難しい。。。

継続して購入するか現在思案中です。
すいませんジローさん。

2010年1月18日 (月)

風邪と甥とロシアバー

先週の金曜日、先ず昼にバイトの振ちゃんから
「風邪をひいたので休みます。」の電話。

そして夕方に神戸大学工学部出身バイトの松ちゃんが
「39度の熱が出たので休みます。」の電話。

風邪で休むのはしかたないが、風邪をひかないように用心する努力の大事さを自覚して欲しい。

受験の日や試合の日に風邪ひくだろうか?

昨年のワールド・ベース・ボールで選手が風邪をひいたら
世間にどれだけ非難の的になっただろうか。

我々自営業は毎日が戦いの日々だ。

特に週末は週トータルでプラスに転ずる大事な勝負の日だ。

寒いと感じたら服を着るとか、うたた寝はしない、喉が痛くなったらタバコは吸わない、風邪気味なら早く薬を飲む等
風邪でダウンすることは恥だと自覚してもらいたい。

そんなこんなで非常に困りながらも営業するしかないのでお店を開けた。

予約の方や常連さんが来ていただいて超限界状態。

一限さんが来てくれたけど、バタバタした空気が伝わったのか食べずに帰られてしまった。

このままではいけないと思って明石に住む母にお願いしてみたが用事があり無理のこと。

駄目もとで京都の田舎の亀岡にいる甥の大学生に頼んだところ、
「電車で2時間かかるけどすぐ行くわ!」と快くO.Kしてくれた。

めっちゃ嬉しかった。

結局ピークの時間に間に合わなかったけれど、
すぐ来てくれたことが嬉しい。

就業後焼き鳥屋とロシアバーと和食屋に連れて行って、
神戸サウナのカプセルに泊まらせた。

大きく足が出て赤字になったけど、とにかく嬉しかったんだ。

2009年9月 1日 (火)

アファターヌーン・ゴルフ・イン・チェリーヒルズ

昔は接待用の高級コースだったチェリーヒルズGCに
アフターヌーン・スループレーゴルフに行ってきました。

1時44分スタートですので、夜が遅い私にはベストな設定の企画です。

ちなみに料金は日曜日で9,800円!

まあまあ納得、お得な料金でしょ!?

この時間からだとじっくり練習してから行けます。

練習場では暑くて萎えそうだったけれども、
コースでは台風の影響からか強い風が吹いていて体的には心地よかったです。

前半はプリンスコース。
ここのゴルフ場の特徴は、狭い・短い・グリーンが難しいに尽きます。

コースガイドには右の山すそ狙いのティーショットと書いてあるが、
ナイスショットをしたら突き抜けてOBになるようなことがしばしば・・

おじいちゃん接待用に設定してあるような・・・

おまけに前半は進行が遅くハーフを上がって来たのが4時半でした。

待ちチョロのオンパレード・・・

後半は通常のプレーの人がいないので快適なリズムのプレーでした。

この日のメンバーは後輩の甲子園組の二人と。

野球では負けたけど、ゴルフでは絶対負けたくない気持で望んだ今日だった。

心臓が太いあいつらは、ここぞというパットをねじ込んでくる。

勝負強いにかな。

辛うじて2打差で勝てました♪

スコアは不本意で言えませんが・・・(21・23パットでした)

これで今年の対彼戦成績は1勝1敗となり、次回ガチンコ必至でしょう★


ゴルフ場を出たのは7時40分で、あたりは真っ暗でした。

急いで帰ってきて選挙の投票場に着いたのが2分前。

「8時までにこの部屋に入ったら大丈夫!」
の声に走らされて、なんとかセーフ。

これから国政がどう変わるのだろうか・・・

2009年8月25日 (火)

四国へうどんを食べに行くバス旅行

四国にうどんを食べに行くと言うバスツアーに参加しました。

23日日曜日7時半に東公園に集合。

今回は妻と後輩Sとその子供R君7歳との4人で参加です。

明石大橋を颯爽とわたって、鳴門の渦潮を眼下に見ながら

あっという間に高松到着です。

1件目は山田屋さん。

人気の釜揚げぶっかけを注文した。

神戸でもありそうなうどんでした。

2軒目は山下うどん。

お店に着くなり早くも20人くらいの行列。。

炎天下の中、妻の「倒れそうや~」のブーイング

なだめて励まして30分くらいでなんとか入店できた。

汚いテーブルに愛想無しに醤油うどんが運ばれてきた。

不揃いで歯ごたえのある麺は明らかに手打ちの証。

おいしかった!

調子に乗って大盛りにしたのは少し後悔した~

3件目は大庄うどん。

機械化されてて私的には興冷めした大規模なうどん店です。

一通り機械や原料の説明を受けて、ぶっ掛けうどんを食べた。

確かにコシがあって美味しいが、完成されすぎて「なか卯」のよう。

作り手の気持が伝わってこないのが私的には残念でした。

帰りは宇高国道フェリーで岡山へ。

ブルーハイゥエイを通って山陽道へ。

ここで事故渋滞。。。

バスで缶ビールを飲んでいた私は小便地獄

最寄のサービスエリヤに停めてもらいました・・・

神戸に帰ってきて、死ぬほどうどんを食べたにもかかわらず、

お腹が空いてきた。

それは全員一致でまずイタリアンレストランに行った。

パスタとピッザを完食。


&ビール2杯。

次に「駅前」と言う最近人気の居酒屋に。

ガシラの煮付けとズワイガニとビールとハイボール。

神戸で3件目は立ち飲み屋。

ハイボールとトマトを完食。


なぜこんなに食べたかと言うと、子供が何軒も行きたいらしく、

「食べたら次に連れて行ったるわ!」の言葉を信じて一生懸命食べるので仕方なく次々と行った訳です。


一日子供に振り回されていたら、本当に疲れた・・・

子供を持つ親の苦労が一日だけでけどわかりました。

帰宅してすぐバタンキューで寝てしまいました。

翌朝もなかなか起きれず辛かったです。


総括
うどんは手打ちの美味しいものをそれだけ食べるべし!

2008年3月21日 (金)

健康が一番ですね。

私事ですが、先日腰痛で手術&入院していました。
病名は「腰部脊椎管狭窄症」という みのもんたさんと同じ病気です。

手術直後は食欲などないのですが、少し元気になってくると・・・
入院時の唯一の楽しみは食事でした。
食事の時間を待ち焦がれて、いざ来た食事が美味しくないとすごくがっかりしました。
やっぱり期待が大きいほどショックは大きいものですね。
今後当店も気を付けなければ!
(期待を裏切らないように努力します!)

隣のベッドに大きな会社の会長さんがいました。
いくらお金があっても健康が一番だとしみじみおっしゃっていました。
私も同感です。
自分の健康維持に気をつけるとともに、食を通してお客様の健康にも気をつけていきたいと思いました。

魚發