プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

食べることが好きで、作ることも好きで、食べてもらって喜ばれるのが一番好きです!
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*
料理は美味しければいいというものではありません。
どんな素材をどんな風に料理したかが大事です。
ここにしかない、心のこもった料理をお客様の好みに合わせてお出しする。
心の満足も目指しています!
*:..。*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

美容/ダイエット Feed

2011年4月25日 (月)

最悪な Last Weekend

浜田省吾のコンサートに行ってきました。

最高のライブで59歳とは思えない体系・カッコ良さetc.

最悪①神戸ワールド記念ホールで16時30分~のところを18時30分~と間違ってたこと。

駅を降りてみたら人が少ないし、売店は閑古鳥だったので
「とうとう省吾も枯れてきたな・・・」などと話していた始末です。

会場に入ってビックリ!すでに1/3くらい始まっていた・・・

最悪②アリーナ49列目の真ん中あたりで、バックステージの省吾は豆粒くらいにしか見えない。。センターステージになると30yくらいに近づいてこれは最高だった。
ただし、折りたたみパイプ椅子をロープで繋いである設営なので
なんせ狭い。
平均40歳代のファンは遠慮気味に腕を振らなければならなかったし、
足腰が痛くて辛いと感じた。

最悪③ライブが終わって予約していた中華料理が最悪だった。

不味くて対応が悪くて雰囲気も悪くて最低だった。

思わず開始時間を勘違いした人に文句を言いたくなりそうな感じだった。

最悪④このコンサートは急遽オークションで買ってしまったので3万円も払ってしまった。
それは地震の前でその値段が普通だったのだが、震災後急落して2万円以内で買うことができたのです。
つくづく株や博打の先見の明がない私に嘆きました。

さて、今回のライブのテーマはLast Weekend最後の週末ということで、
省吾が最後かもと思って強行参加しましたが、
この時期に合ったテーマも多く、「僕と彼女と週末に」という歌は
原発の汚染水を放出されて魚や人に地球に影響が出るような内容です。

「A NEW STYLE WAR」も同様で戦争と中国バブルの風刺とも思える内容です。

今回の未曾有な出来事に対して自分ができること、これから考えなければならないこと等しみじみとしました。

今日追加チャリティーライブがあるようですが、私は今度は正規に当選したのに関わらず仕事で行けません。
非常に残念ですが、最悪な状況にめげず今回はたくさんのパワーをいただきました。
明日からの糧にしたいと思います。

とりあえずは、あの省吾の引き締まったボディーを目指します。


2010年12月 3日 (金)

最後のゴルフ

日曜日にセンチュリー吉川ゴルフクラブに行って来ました。

過去に何度もマンシングウェアーオープン等トーナメント開催コースだけあって、距離がありグリーンがきれくて速い素晴らしいコースです。

風がありやや肌寒い感じでしたが、久しぶりのゴルフを堪能できました。

最近は従業員が飛んで妻と身を削る仕事の毎日でした。

ゴルフもマラソンや野球と同じスポーツですから、練習をしていなければスコア的には楽しくありません。

無理せずできることだけをモットーに臨みましたが、OB6個・Par5個Bardy1個とたいへんなスコアになってしまいました。

でも私らしくなく29Patだったのは良かったですが、
最終ホール1.5mのバーディーパットを外して100点になったのは悔しい思いが残りました。


さて、これが今年最後のゴルフとなるでしょう。

今年、昼食事を食べてラウンドするようなゴルフは3ラウンドくらいしかできませんでした。

来年は24回は行きたいなぁ~

仕事の売り上げが向上しないことにはゴルフしてても楽しくありません。

業態を変えるか、辞めるかとか悩んでいます。

海外、中国には魅力を感じて行ってみたく思いますが、信頼と言うことに大きく欠ける国・人種でもあり不安でもあります。

今年中に結論を出さなければと思っている今日この頃です。

2010年11月 1日 (月)

ダイエット

10月から特定保健指導を受けています。

病院のカウンセリングの先生は若くてカワイイ方です。

ラッキーと思ったけど、それが重荷になって男の意地にかけて絶対痩せなきゃいけない雰囲気になってしまいました。

①寝る4時間前は何も食べないこと。

②プリン体食品はなるべく避け野菜中心で献立を立てる。

③散歩やゴルフの練習等を楽しみながら毎日行なう。

以上が今月の目標でした。

結果、1.5kgのダイエットに成功しました。

でも不満が残る結果です。

一日で1kgくらい痩せることは楽勝です。ひたすら我慢すればいいのだから。
それでも食べつつ健康的に痩せるには一日100gが理想らしい。

それを月曜から金曜まで頑張って、土曜日に悪友が飲みに来て
次の店に行ったらそこのマスターまで加わって梯子状態の飲み会に膨れ上がり、私も自分を見失って調子に乗って飲み・食べまくる…。

日曜日、二日酔い気味の痛い頭で体重計を覗けば「振り出しに戻る」って感じ。。。メッチャ後悔・自己嫌悪

そんな繰り返しでの1.5kgのダイエットだった。


11月度はこの悪友を遮断し、しかも走るわ!
腰が不安やから3kmからゆっくり走るわ。
今月末のカウンセリング時にはあのカウンセラー先生によくやったと言わせたい!のだ。

11月末までに目標89kg!有言実行

2010年8月 4日 (水)

アイアンマンカップ2010

足が痛いし、日焼けで肌がピリピリする。

アイアンマンカップ2010に参加しました。

アイアンマンカップとは雑誌ゴルフトゥディが主催する、
①アイアンとパター計9本以内で
②1.5ラウンド
③バッグを担ぎで
ラウンドする競技です。

場所は三木ゴルフ倶楽部で3コースで10000ヤードを超える長いゴルフ場です。

7時40分スタートでした。
関西大会の名に相応しく同伴者は島根・広島・堺の方々で、学生が多いかなの予想に反して私がこの組では最年少でした。

東→西→南コースの順でスコアは42・48・48でした。
コースレートの高い東で一番スコアがいいのはやはり暑さのせいです。

立って呼吸をするのも苦しいくらいの暑さです。
チンタラプレーする同伴者についイライラしてしまって自滅してしまいました。

息絶え絶えにプレー終了したのは3時半でした。
仕事のために5時半からの表彰式は当然棄権で速攻帰路へ。
貰う物ももらわないで1万8千円も出してこんなにしんどいことに参加する私は究極のM男に思われそうですが。

しかしプレー後の達成感はマラソンのそれと同じく自分を褒めてあげたい気分でした。


急いで仕事場に帰り着くと、いつもどうり自分の分担だけしか仕事していない従業員に「思いやり」とは何かを語ろうかと思ったけど平静を装いながら言葉を胸にしまい込んで仕事をやり遂げました。

好きなことをしてるとはいえ、俺は今日、死にそうだったんだぞ!!

2009年7月24日 (金)

裏切りの街角

ショックだった。

技術・性格・躾全て満点をあげられる人材だった。

今日、連絡もなく来なかった。

期待が大きく、いい人材だっただけに大きな失望感...

裏切られた思いで一日つらかった。

そうなんや、人に期待をしてはいけないということを忘れていた。

結局他人なのだから、人は利のために動くもの。

私と彼の間にはまだ義はないのだ。

例えば結婚相手に、「この人と一緒になれば幸せになれる」とか

「この人なら間違いない」なんて思ってはいけない。

なんせ自分が頑張らないと始まらないということを忘れてはいけない。

昨日はこいつは石田三成のような人材になると浮かれていた自分が恥ずかしい。

来ないのなら来なくていい。

気に入らなければしかたない。

だけどその旨電話で連絡するのがマナーだろう。。。

来ると信じて段取りしていて、事故でもあったのかなぁと心配して、
準備に追われててんてこ舞いになって、後でムカついてきた。

昨日帰る時、明日の準備してたし、仕事の服や道具も置いて帰っているのに、始業時間も自分から確認してたのに来なかった。
何の疑いもなく、信じてた。

私はスライサーで右手親を負傷するし、疲れで歯茎が腫れて痛いし・・・、最悪。

明日は携帯の着信の上位にあった某ホテルの和食の職人さんに急遽頼んだ。

もう期待はしていません。普通にしてくれればいいと思っています。


流行っているお店を見てきて言えることは、

キーポイントは従業員です。

従業員のモチベーションが高ければお店は流行ります。

美味しいだけでは無理です。

活気とコミュニケーションと技術です。

理想に近づくのは難しい道のりですが、私はあきらめません。

こうなったら意地です。絶対最高の人を発掘して見せるぞと思っています。

本当はくじけそうで今にも泣きそうだけれども・・・

明日の仕事後のコメントにご期待ください。(無理無理っぽいけどね

2009年1月12日 (月)

食べ歩き

お正月営業のご褒美に京都に食べ歩きに行ってきました。

最初は沖縄旅行を企画していたのだけれども、ルナレイリーが心配で京都にしました。

朝9時に待ち合わせ。

若干1名が遅刻して予定の新快速に乗れず、よって京都観光バスに間に合わず・・・早くも予定していた「土井志ば漬本舗」のぶぶ漬をあきらめて①北大路ビブレのイタリア料理店でビールとピザとパスタを食べる。美味しそうなシュークリームがあったけど必死で我慢。。

北大路からタクシーに乗って②「山ばな平八茶屋」でビールと懐石料理をいただいた。
ここは5百年以上歴史のある料理屋さんで麦飯とろろが有名です。

次にバスで南禅寺へ。
お決まりの南禅寺豆腐を③「順正」で熱燗と湯豆腐をいただきました。
お豆腐は程よい硬さで、いい水を使っていると思いました。

満腹感を感じつつバスで平安神宮へ。
④「出町ふたば」で豆もちとおぶをいただく。
赤子の肌の柔らかさに偽り有り!硬いわ。

不満を感じて地下鉄で河原町へ。
錦市場を散策。
途中多分に試食有。
⑤居酒屋にてビール&京山水という吟醸酒とおでんと焼き牡蠣をいただく。牡蠣が塩辛い。

⑥続いて錦市場で買い物をしつつ季節はずれとは思ったけど錦と言えば「鱧」だということで焼き鱧を一串。味は言うに及ばず。。

⑦続いて鶏屋さんで「鴨鍋」を一杯歩きながらいただく。

錦を抜けて四条河原町へ。
人がいっぱい!完全に三宮は負けている。。
友人の一人が買い物に時間がかかると言うので⑧クレープ屋さんみたいな洋風居酒屋へ。
チンザノ・ドライとチョリソーをいただく。

阪急で十三で乗り換えて、途中西宮ガーデンと言う声を寝たふりをして無視して三宮へ。
反省会を兼ねて⑨イノシシのベルギービールの店へ。
ベルギービール2種とドイツビールとムール貝のビール酒無視と野菜スティック等をいただく。やや高いけど美味い。

あっさりしたものをと台湾料理屋へと行ったが閉店作業中。
ならば⑩東門のイベリコ豚の刺身があるというお店へ。
ワインとイベリコ豚のカルパッチョとモチ豚の赤チリ鍋をいただく。
特に鍋は本日最高に不味い。
しかも辛い。

口直しにオーストリアのお店に行ったけど閉まっていたので、⑪北野坂のトルコ料理のお店でアイスクリームとトルコビールをいただく。
今度はコース料理をいただきたいと思った。

⑫この近くに美味しいスペイン料理屋があるというのでそちらへ。
スペインビールとジャガイモのグラタンと牡蠣の香草オイル焼きをいただく。
確かに美味いが気分が悪くて味がわからず、非常に残念!
ごめんねマスター!

「〆はラーメン」という声はあったがさすがにギブアップ。。。

以上12件寄った(酔った)食べ歩きでした。
6,000カロリーは超えているなぁ~
いろんな意味で反省の多い一日でしたが、私以上に余裕で完食した女の子がいたのは事実です。(驚!)

2007年9月 7日 (金)

すっぽん

先日、四万十川から天然のスッポンが届いた。
なんと1匹2.5kgもある、四万十の主のような亀さんだ!
力も凄くて養殖の比ではない。
爪も硬く鋭いので料理する時は大変だったし、私も助手も生傷がいっぱいできてしまった。
ちなみに世間に出回っているスッポンの99%は養殖ものなので、天然を食べたことがある人は皆無に近いのではないかと思う。
味はしっかりしていてやや濃く、身は歯ごたえがあり事前にやや長く煮込んでおかなければならないでしょう。
私は養殖のスッポンのコースは5000円で、天然物のスッポンのコースは8000円でお出ししています。
値段よりはるかに価値はあると自負していますし、実際手間もすごくかかります。
でも最終的にはお客様が美味しく召し上がっていただいて完結するのです。
美容のために最近は女性の方も多く召し上がるブームのようです。
でも、「気持ち悪い」とか「絶対無理!」とか軽々しく口にされる方もいてはります。
とても寂しく思います。
はるばる四万十から15歳以上のスッポンが来て、必死で料理したものを残されると・・・。
食は生(せい)なり。
自分の糧として、有効に当店を活用してください!

魚發