プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

食べることが好きで、作ることも好きで、食べてもらって喜ばれるのが一番好きです!
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*
料理は美味しければいいというものではありません。
どんな素材をどんな風に料理したかが大事です。
ここにしかない、心のこもった料理をお客様の好みに合わせてお出しする。
心の満足も目指しています!
*:..。*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月15日 (月)

出張料理

今朝4時まで準備をした。

今日は8時に起きて明石へ出張料理です。

車内で好きな音楽を聴いて神経を集中する。

よくお店で緊張する仕事の仕込みではイヤホンで聴いて神経を高めたりしている。

お店がホームゲームであるならば、出張はアゥエイです。

今日はオール電化のお宅で火からして違う。

どんな突発的なことがあっても、あせらない・動揺しない・軽率なことをしない心で頑張る。これでなんとか乗り切った。

メニューです。

前菜酢の物3種盛り合わせ(白子・坂越牡蛎・赤なまこ)
てっさ 鉄皮添え
鯛の子と晩秋(播州)野菜の炊き合わせ
アワビとしいたけの田楽みそ和え焼き
松葉カニの土佐酢
明石のガシラの煮付け
にぎり7種(本鮪大トロ・アオリイカ・縞鯵・天然平目・赤貝・淡路産赤うに・炙り焼き穴子)
土瓶蒸し風松茸のお吸い物(鱧・国産松茸・銀杏・百合根・三つ葉・巣立ち等)

新築祝いを兼ねた法事の昼食でした。

最新式のシステムキッチンは素晴らしかったです。

また、召し上がられる方も味がわかる方々でしたので緊張しましたが結果良かったです。

自分の家に帰ってきてどっと疲れが出ました。
しかし、達成感のある疲れで痛風のため1杯限定のビールがとても旨かったです。

2010年11月10日 (水)

'77ビンテージワイン

先日友達からワインをもらった。

「オークションに出してもいいよ。」

って言われたけど、面倒くさいのでお店で出そうかと思った。

それには一応説明が必要なのでPCで調べてビックリ!

シャトー・オー・ブリオンhttp://www.ciel-vin.jp/producer/1.html
とシャトー・ラフィット・ロートシルト
http://wapedia.mobi/ja/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%88
共に'77産で取引価格2本で10万円を超えるかというものだった。

ここで悩むべきはやっぱオークションでお金をゲットすることだろうけど、

美味しいもの好きの私は無性に1杯でいいから飲みたくなった。

音楽や映像の記憶はPCでメモリーできるけど、
味の記憶は脳に留めて置くしかないのです。

だから美味しいといわれるものは自分で味わうしか知りようがないのです。

もらったものをお店で売るのも気が引けるので、思いついたのが
77年に生まれた人、記念日がある人に1杯づつ飲んでもらおうと。

1本で約5人が飲めるということです。

1杯約1万円の原価です。

それをプレゼントです。

ネットで配信してみてどのくらい反響があるかな・・

それより最高の状態で私も味わいたいと思います。

すし屋で赤ワインは食べるネタにメチャクチャ気をつかいます。

そのレシピも完成させなければ。

美味しいためならワクワクして楽しいです。

2010年11月 1日 (月)

ダイエット

10月から特定保健指導を受けています。

病院のカウンセリングの先生は若くてカワイイ方です。

ラッキーと思ったけど、それが重荷になって男の意地にかけて絶対痩せなきゃいけない雰囲気になってしまいました。

①寝る4時間前は何も食べないこと。

②プリン体食品はなるべく避け野菜中心で献立を立てる。

③散歩やゴルフの練習等を楽しみながら毎日行なう。

以上が今月の目標でした。

結果、1.5kgのダイエットに成功しました。

でも不満が残る結果です。

一日で1kgくらい痩せることは楽勝です。ひたすら我慢すればいいのだから。
それでも食べつつ健康的に痩せるには一日100gが理想らしい。

それを月曜から金曜まで頑張って、土曜日に悪友が飲みに来て
次の店に行ったらそこのマスターまで加わって梯子状態の飲み会に膨れ上がり、私も自分を見失って調子に乗って飲み・食べまくる…。

日曜日、二日酔い気味の痛い頭で体重計を覗けば「振り出しに戻る」って感じ。。。メッチャ後悔・自己嫌悪

そんな繰り返しでの1.5kgのダイエットだった。


11月度はこの悪友を遮断し、しかも走るわ!
腰が不安やから3kmからゆっくり走るわ。
今月末のカウンセリング時にはあのカウンセラー先生によくやったと言わせたい!のだ。

11月末までに目標89kg!有言実行

魚發 のサービス一覧

魚發