プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

食べることが好きで、作ることも好きで、食べてもらって喜ばれるのが一番好きです!
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*
料理は美味しければいいというものではありません。
どんな素材をどんな風に料理したかが大事です。
ここにしかない、心のこもった料理をお客様の好みに合わせてお出しする。
心の満足も目指しています!
*:..。*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 琥珀エビス | メイン | 宇治川の桜 »

2010年3月17日 (水)

杜氏の神様 農口尚彦

先日NHKのプロフェッショナルっていう番組に農口尚彦さんが登場した。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/100309/index.html

イチローをはじめ各界の最高峰の人物が登場するわけで、

今回私が尊敬する杜氏さんが紹介されてとても感激した。

菊姫時代から神様だと思って呑んでいました。

12年ほど前に菊姫を退職されたわけですけど、菊理姫という大吟醸古酒は10年以上寝かせて出荷されるので、現在発売されているものが菊姫時代の農口さんの最終作品といわれています。
昨年購入したもので平成4年の仕込みでした。

農口さんといえば山廃が有名で、独特の酒らしい酒臭い酒を造るにもかかわらず、農口さんは下戸だということで少し驚きました。

77歳で今もなお情熱を傾けて酒造りをされている姿勢は尊敬せずにいられません。

今回放映された全力で取り組まれたお酒が今週末に入荷予定です。

大吟ではないですが、60%精米の原酒です。

1本720mlを3,000円で提供する予定です。
気軽に農口さんを体感してください!

また、1合売りで800円の純米吟醸酒「常きげん」もあります。

農口さんのお酒は本当に美味しいです。

でもすし屋の立場から言わせていただくと、美味し過ぎて肴が必要でなくなるという点が難点です。

農口さん、お鮨を食べながら呑むお酒を造ってください!

でも引退が囁かれている昨今、貴重なお酒であることは間違いないので
じっくり味わって心に味を刻んでおこうと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/567565/28533395

杜氏の神様 農口尚彦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

魚發 のサービス一覧

魚發