プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

食べることが好きで、作ることも好きで、食べてもらって喜ばれるのが一番好きです!
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*
料理は美味しければいいというものではありません。
どんな素材をどんな風に料理したかが大事です。
ここにしかない、心のこもった料理をお客様の好みに合わせてお出しする。
心の満足も目指しています!
*:..。*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

日曜日は閑散としてる

京都・大阪と最近訪れたけど、三宮の日曜日の繁華街は明らかに負けている。
先日学生紛争の安田講堂死守のお話がNHKで放映されていたけど、
神戸にもあの熱い思いを持った若者がたくさん出てきて、
自分たちの街神戸を盛り上げていかないかんと思った。

なんとかなるやろ・誰かするやろ・・・では一向に良くならないよ。

昔のように大人の町・人がいっぱいのにぎやかな街にどうにかしていきたいと思う。

2009年1月23日 (金)

15周年

震災後15年目になったのに伴い、当店も15年目です。

不景気と言われている中で満15年ではないけれど、15周年ということでイベントを開催している。


イベント1.
何か記念になるものをと思い、当店の名前が入った鮨湯呑にしました。
魚發に併せて魚へんの漢字がいっぱい載っているもので、
当店の部分はひとつ一つ手書きで書きました。
熨斗を巻くとか紙袋を用意するとか細かくモメましたが、
決定した以上、気に入ってもらると嬉しいです。

イベント2.
お鮨の美味しさを再認識してもらうのと、感謝の気持ちを込めて「お鮨食べ放題」という企画した。
食べ放題のすし屋と言うと眉をひそめる人がいるので、
ぐるなびから希望者だけを募った。
なんと180人も応募があってびっくり!
全員いっぺんに来たらどうしょう!?と戸惑いつつも
「やってやる!」って気持ちでいっぱいです。



こういう企画をすると必ず妻は反対する。
無駄だとか、赤字必至だとか・・・
私は、「やってみないとわからない」
「失敗したら来年修正したらいい」って考え方だ。

みなさんは飲食店の周年企画に何を望みますか!?

2009年1月12日 (月)

食べ歩き

お正月営業のご褒美に京都に食べ歩きに行ってきました。

最初は沖縄旅行を企画していたのだけれども、ルナレイリーが心配で京都にしました。

朝9時に待ち合わせ。

若干1名が遅刻して予定の新快速に乗れず、よって京都観光バスに間に合わず・・・早くも予定していた「土井志ば漬本舗」のぶぶ漬をあきらめて①北大路ビブレのイタリア料理店でビールとピザとパスタを食べる。美味しそうなシュークリームがあったけど必死で我慢。。

北大路からタクシーに乗って②「山ばな平八茶屋」でビールと懐石料理をいただいた。
ここは5百年以上歴史のある料理屋さんで麦飯とろろが有名です。

次にバスで南禅寺へ。
お決まりの南禅寺豆腐を③「順正」で熱燗と湯豆腐をいただきました。
お豆腐は程よい硬さで、いい水を使っていると思いました。

満腹感を感じつつバスで平安神宮へ。
④「出町ふたば」で豆もちとおぶをいただく。
赤子の肌の柔らかさに偽り有り!硬いわ。

不満を感じて地下鉄で河原町へ。
錦市場を散策。
途中多分に試食有。
⑤居酒屋にてビール&京山水という吟醸酒とおでんと焼き牡蠣をいただく。牡蠣が塩辛い。

⑥続いて錦市場で買い物をしつつ季節はずれとは思ったけど錦と言えば「鱧」だということで焼き鱧を一串。味は言うに及ばず。。

⑦続いて鶏屋さんで「鴨鍋」を一杯歩きながらいただく。

錦を抜けて四条河原町へ。
人がいっぱい!完全に三宮は負けている。。
友人の一人が買い物に時間がかかると言うので⑧クレープ屋さんみたいな洋風居酒屋へ。
チンザノ・ドライとチョリソーをいただく。

阪急で十三で乗り換えて、途中西宮ガーデンと言う声を寝たふりをして無視して三宮へ。
反省会を兼ねて⑨イノシシのベルギービールの店へ。
ベルギービール2種とドイツビールとムール貝のビール酒無視と野菜スティック等をいただく。やや高いけど美味い。

あっさりしたものをと台湾料理屋へと行ったが閉店作業中。
ならば⑩東門のイベリコ豚の刺身があるというお店へ。
ワインとイベリコ豚のカルパッチョとモチ豚の赤チリ鍋をいただく。
特に鍋は本日最高に不味い。
しかも辛い。

口直しにオーストリアのお店に行ったけど閉まっていたので、⑪北野坂のトルコ料理のお店でアイスクリームとトルコビールをいただく。
今度はコース料理をいただきたいと思った。

⑫この近くに美味しいスペイン料理屋があるというのでそちらへ。
スペインビールとジャガイモのグラタンと牡蠣の香草オイル焼きをいただく。
確かに美味いが気分が悪くて味がわからず、非常に残念!
ごめんねマスター!

「〆はラーメン」という声はあったがさすがにギブアップ。。。

以上12件寄った(酔った)食べ歩きでした。
6,000カロリーは超えているなぁ~
いろんな意味で反省の多い一日でしたが、私以上に余裕で完食した女の子がいたのは事実です。(驚!)

2009年1月10日 (土)

15周年企画

1月22日で当店魚發の15周年になります。

ちょうど震災と同じです。

本当にいろいろありました。

まわりの温かい人達のおかげでここまでやってこれました。

それで、ささやかな感謝の気持ちを表そうと思って15周年企画を考えているのですが・・・。

まず思ったのが「周年メニュー」で、最高のコース料理を格安で提供しようと思いました。
しかし、コースは店側の押し付け料理でもあるので万人に喜ばれるとは考えにくい・・・。

次におもってのが「お鮨食べ放題」男性3千円女性2千円で9貫お出しした後、いくらでもアラカルトをお受けするというもの。
勿論トロトロトロでもウニウニウニの連呼でもいいかと。
でもこれにしたら個人差が出るかも・・・。。。
で、ぐるなびからのプレゼントで食べたい方だけを募集することにしました。
私らにとってはかなり覚悟がいることですが、やるからには記憶に残るくらい食べてもらいたいと考えています。

最後に決定したのは「記念品」。
魚發オリジナルの鮨湯のみをご来店者全員にプレゼントします。
限定200個です。
一つひとつ手書きで銘を書きました。
喜んでいただけたら最高です。

2009年1月 8日 (木)

遅れましての謹賀新年

昨年はいろんなことがありました。

第一に脊椎の手術をしたこと。
2週間入院したし、術後もリハビリが続いた。

第二に従業員の奥さんが亡くなったこと。
フォローすべく歯を食いしばって仕事をした。
おかげでゴルフは年間1ラウンドしかできなかった。

苦難の年だったが、新しい発見も多くあった。
特に人の温かさや優しさをかんじることができました。
乗り越えられたことに感謝しています。


2009今年は、
健康に気をつけて頑張っていきたいと思う。

ゴルフは月2の24ラウンドくらいはしたいと思う。
H.Cも消滅してしまったので新しく取得したいな~
12以下なら倶楽部のAクラス残留なのでそれを目指します。

仕事は今年は不況の年の想定です。
手間を惜しまず、素材に拘って生きたいと思っています。
特に私は無骨な接客だったので少しづつ改善していきたい。

今年も大晦日→元旦・2日・3日と休まず営業しました。

まあコケルことなく仕入れどうりの結果を得られました。

それで新年の書き込みが遅れたわけです。


今年もよろしくお願いします!



魚發 のサービス一覧

魚發